私たちの"意識"はミトコンドリアみたいに寄生しているだけかもしれない

意識が主体的か、という話は正直怪しい、と思っています。


だから、人間は考える葦かって言うと、かなり難しい。


考えてる部分は人間じゃないかもしれない。ATOKかもしれない。

ミーム

利己的な遺伝子 <増補新装版>

利己的な遺伝子 <増補新装版>

遺伝子が利己的に振る舞うように、ミームも利己的に振舞っていると思うんですよね。

ドグラ・マグラ

ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)

ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)

脳髄論がステキ。

ミトコンドリア

ミトコンドリアはどこからきたか 生命40億年を遡る (NHKブックス)

ミトコンドリアはどこからきたか 生命40億年を遡る (NHKブックス)

っと、これは読んだことない。


問題は、私たちは主体的であるっていう前提のもとに現代資本主義が成り立っているので、そんな事言っている暇がなかなかないっていうところですかね。


そんなわけで、おやすみなさい!