2012-01-01から1年間の記事一覧

私たちの"意識"はミトコンドリアみたいに寄生しているだけかもしれない

意識が主体的か、という話は正直怪しい、と思っています。 だから、人間は考える葦かって言うと、かなり難しい。 考えてる部分は人間じゃないかもしれない。ATOKかもしれない。 受動意識仮説 404 Blog Not Found:書評 - 脳の中の「私」はなぜ見つからないの…

機能と場所のはなし

少し概念的な話、機能と場所についてです。 そもそも、なんでこんな話をしようと思ったかなんですが、最近(といっても2ヶ月ほど前)、たまたま一軒家に引っ越すことになったんです。 一軒家ってすごいですね。機能にちゃんと場所がある。 ご飯を食べる、テ…

文房具はmnemosyne(ニーモシネ)とフリクション3でひとまず完成形、でどうでしょう?

メモやノートなどがスマートフォンやWEBサービスの発達によって、どんどんデジタル化されている昨今。だからこそアナログのほうが長けている部分も浮き彫りになってきていると思います。 特に何かを発想するとき、スマホやPCの前だけでは、行き詰ってしまう…

音楽は至高の遊戯

大学時代はバンドに精魂を傾けていて、結局モノにはならなかったけど、それはそれは素晴らしいことをいくつも体験しました。 社会人になり、バンドはやめてしまって、音楽から遠ざかった生活が三年ほど続き、たまたま誘われて、また新たに音楽を始めて。 音…

【ネタ放出】最近気になったネタを集めました。

ちょっと文章を書く時間がないので、貯めていたネタ放出。 今ならまだ鮮度があるので、さくっとチェックしてみてはいかがでしょうか。 手書き風のモックアップ画面がさくさく作れる『Balsamiq Mockups』 | IDEA*IDEAはてなブックマーク- 手書き風のモックア…