2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleドキュメントで家計簿

現在、僕は弟と二人で生活をしている。 家賃や食費など、今までなんとなくどんぶり勘定で済ませていたのだけど、Googleドキュメントで弟と家計簿を共有してみた。Googleドキュメントのワードは使ってみたことがあるのだけど、エクセルは初めて。 軽く使って…

調べるということ、もしくは調べる技術

僕は常々、「調べる技術」というものが大切だと思っていて、それはある程度、方法論化することができるのではないかと思っている。 こうやって何かを書く場合、それはもちろんなんらかのアイデアを思いついてかいても面白いとは思うのだけど、どんなことをす…

<MemoWiki - メモ用Wiki by TiddlyWiki>に興味がある

MemoWiki - メモ用Wiki by TiddlyWiki 気になっている。 結局のところ、僕はこれから何でも自分で調べていかなきゃいけないようで、メモをする機会がとても多くなっている。んで、web上のものは大体windowsのメモ帳をを立ち上げて、メモっているのだけど、複…

週末にでもWEBマガジンをまとめようと思っている。

週末にでもWEBマガジンをまとめようと思っている。 ことの発端は、友人が教えてくれた 「BCCKS / ブックス|紙と電子書籍の作成・販売が無料!」 というサイトと、 「http://kaze.shinshomap.info/title」 というサイト。 「BCCKS」のほうは、ブラウザ…

実践カルチュラルスタディーズ、読了

実践カルチュラル・スタディーズ (ちくま新書)作者: 上野俊哉,毛利嘉孝出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2002/05メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (24件) を見る読了しました。