Googleドキュメントで家計簿

現在、僕は弟と二人で生活をしている。


家賃や食費など、今までなんとなくどんぶり勘定で済ませていたのだけど、Googleドキュメントで弟と家計簿を共有してみた。Googleドキュメントのワードは使ってみたことがあるのだけど、エクセルは初めて。


軽く使ってみた感想としては、「すごくよく出来ているけど、少し遅い」。


多分Ajaxだと思うのだけど、ブラウザ上でここまでできるのは本当にすごい。ほとんどエクセルと同じように使える。ソフトをインストールとか、何もしていないのに。


ただ問題は、あまりにもよく出来ているから、エクセルと同じレベルを求めてしまう、といったところか。毎回グーグルへ情報を投げたり取りに行っているのか、数式の反映や、セルの改変がことごとく遅い(普通のエクセルに比べれば)。


だから、もし家計簿を作るのであれば、Googleドキュメント上ではなく、PC側で、表の枠組みや関数を作り、エクセルに上げる、といった方式のほうがいいと思う。


どんなものに使うと効果的なのか、ちょっとしたブレイクスルーで面白いものが出来そうではあるけど。